カテゴリー
Africa Business Life Materials Travel Trend

世界中でAFRICAが大人気である5つの理由

アフリカ経済は2003年以降の資源ブームから一転、2014年の資源価格下落を受け減速しましたが、2017年以降は再び世界の多くの企業が注目しています。ビジネスだけではなく、旅行、ファッションなど様々な分野でアフリカが注目されていますが、その理由を知っていますか?

アフリカが注目されている理由を理解することで、新しいビジネスチャンスや新たな流行をみつけることができます。

目次
  1. 理由①:豊富な天然資源
  2. 理由②:増加するアフリカ人口
  3. 理由③:物流インフラ改善によるさらなる経済成長の可能性
  4. 理由④:所得水準上昇による新たな市場構築
  5. 理由⑤:インターネット普及による新市場開拓
  6. まとめ

 


理由①:豊富な天然資源

アフリカ大陸には石油や天然ガス、肥料の原料になるリン鉱石、宝飾品などに使う金やダイヤモンドなどのたくさん天然資源があり、その天然資源は私たちの暮らしやものづくりに欠かせないものです。 

資源大陸と呼ばれるアフリカ大陸には、まだ発見されていない資源も多いため、日本だけでなく、中国、ヨーロッパなど多くの国の会社がアフリカで天然資源に関わる仕事をしています。


理由②:増加するアフリカ人口

アフリカの人口は2010年〜2050年の40年間で約2倍になる予想で、その数は約10億人から約22億人になると言われています。そのため、近い将来、世界の人口の4分の1を占しめるアフリカで新しいビジネスを成功させることはビジネスを行う上で大きな成功を収められる可能性があり、世界の主要国が注目しています。 特に、少子高齢化の日本のように、他国の経済の可能性に新たなビジネスの可能性を見出し進出する企業が増えています。


理由③:物流インフラ改善によるさらなる経済成長の可能性

アフリカにはまだ多くの天然資源が残っているにも関わらず、アフリカ諸国の技術や交通網ではその豊かな天然資源を上手にいかすことができていません。

アフリカ大陸は巨大ですが、ほとんどの国の鉄道が未発達であるため、人や物の移動は主に自動車です。しかし、自動車移動に必要な道路ですら適切に舗装されている場所は限られています。そのため、道路や流通網の充実は社会の発展と経済成長のカギを握っており、そこに注目し自国の技術を活かしたい世界の国々がアフリカ物流インフラの改善・構築への投資を行っています。

特に、アフリカには港を持たない内陸国が16カ国もあり、その内陸国は自国の港がないために、単独でアフリカ大陸外の欧米やアジアと貿易することが困難です。 内陸国は自国の豊富な天然資源を輸出する際も、海外の優れた技術や物資を輸入する際も、近くの沿岸国の港と自国までの陸路を利用する必要があり、配送費用が沿岸国に比べに高くなり、内陸国の経済成長にさらなる負荷をかけています。

さらに、アフリカ人口が増加する傾向があるということは、人や物の移動が改善されればされるほど、アフリカ諸国の経済成長を見込むことができるため、さらなるビジネスチャンスを求めて世界の国々が物流インフラ改善に投資をしています。


理由④:所得水準上昇による新たな市場構築

2000年以降、低所得者層・中間層の所得水準が上昇し続けており、アフラシア銀行の「Africa Wealth Report 2018」によると、2024年までに資産1億円以上を有する富裕層は53%増加し、33億円以上を有する超富裕層は59%増加すると予測されており、これは他地域のアジア48%、欧米25%に比べ非常に高い成長率です。

さらに、アフリカ系アメリカ人によるラグジュアリーファッションがファッション市場に大きな影響力を増しているため、2000年以降、特に世界のラグジュアリーファッションがアフリカを新たなファッション市場として注目をしています。


理由⑤:携帯電話普及による新市場開拓

GSMAによると、2014年6月時点で、サブサハラアフリカ地域(46か国)における携帯電話のユニークユーザー数は3億2,900万人で、普及率は38%であったが2020年までにはサブサハラアフリカ地域で携帯電話は5億人(普及率49%)にまで普及すると予想されています。さらに、サブサハラアフリカ地域は平均年齢が10代という国(例:ナイジェリア18.2歳、コンゴ民主共和国17.9歳)が多く、25歳以上の人口に占める割合は30~40%であるため、成人の多くが携帯電話を所有していると考えられています。

携帯電話普及率増加の理由は、①先進国から安価な中古品が大量に流入されたため、②ネットワーク整備にかかる費用が安く、自分で調整ができる(プリペイド式等)、③文字が読めない人でも利用しコミュニケーションをとることが可能(ボイスメッセージなど)があります。

携帯電話やインターネットの普及率が上昇しているということは、新しいビジネスや生活スタイルをより始めやすくなったということでもあるため、アフリカ国内だけではなく世界中の国々から新たな市場として注目されています。


まとめ

アフリカは大小様々な国でできているため、民族や考え方の違いによる争いもまだあり、治安が悪い場所もまだ多く、成長する可能性は大きいですが、その分課題もたくさんあります。

 If you want to go quicklygo aloneIf you want to go fargo together.”

アフリカのことわざにもあるように、アフリカでのビジネス成功の秘訣は「協力し合うこと」です。

アフリカならではの文化的、歴史的背景を反映したビジネスや施策を行うことでより広く浸透しやすくなるので、お互いを尊重しあうことが大切です。

 

作成者: Hannah

訪問国数は約30ヵ国、海外駐在経験もあり。世界のレア情報が新しいビジネスの「きっかけ」づくりに役立てればうれしいです。

コメントを残す